医療情報関係

体温が高い方が健康なのか?

▮はじめに
いきなりですが、この本をご存知でしょうか?

ベストセラーとなった本ですが、私も読みました。

本の細かい内容は述べませんが、体温が上げた方が健康に良い、という内容です。
書籍では具体的に体温を上げる方法として

①寝る前4時間の食事は避ける
②リンゴ・人参ジュースを飲む
③トマトを食べる 
④筋トレを行う
⑤入浴(お湯に浸かる)を行う

というのが紹介されていました。

また、免疫の世界で有名な安保先生の論文にも低体温になると免疫力が低下すると書かれております。
※論文はこちら➔https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki/72/1/72_8/_pdf/-char/en

書籍の体温を上げる方法はどれも身体に良さそうですし、安保先生の論文にも書かれている為、私も体温高い=健康、という認識をしていました。

▮体温が高い人程死亡率が高いという報告
2002年のRothの論文とObermeyer Zの論文(1)は上記の内容とは異なり、体温高い人ほど死亡率が高いと述べています。

さらにObermeyer Z(2)の報告では、正常体温は加齢とともに低下し、正常体温が高いことはがんBMIの増加と関連する可能性があると述べています。

つまり、高齢者にとっての高温は病気のサインの可能性があるということです。
1)
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12161648
2)https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/29237616/

▮終わりに
体温を上げる為の活動は良いですが、体温高い=健康ではないという視点が重要だと思いました。
高齢者は肺炎にかかりやすいですが、肺炎の初期症状で微熱というのがありますから、それを見逃してはいけませんね!

また、肺炎以外の場合でも、体温が普段より高い場合は、熱がこもっていたりすることもありますし、何かしら原因で緊張・興奮状態の可能性もありますので様子をみておくと良いと思います。

▮おまけ
体温計は最近は安くて良い物がたくさん出ていますが、私のおススメはこれです。


終了するときの音は高齢者にとっては聞こえにくけど、操作性が良く、15秒で測れるし割と安価なのでよく使っています。
しかし、体温計の終了音がもう少し聞きやすいと良いですよね!
多くの高齢者は高温は拾えない為、自分では聞こえに場合が多いです。ぜひ改良をお願いしたいところです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です